2016年11月21日月曜日

シンガポール市内見学へ

SCCでの最後の朝食と最終片付けを終え、空港へ行くシャトルバスを待っているところへ、先月、留学生として来日したカンタベリー大学の学生がホームステイを受け入れた生徒に会いにやってきてくれました。久しぶりの再会です。

部屋の点検を受けてスーツケースを持って並びます。ニュージーランド最後の記念撮影です。みんな元気です。

シャトルバスのアディルさんが私たちのスーツケースを積み込んでくださいます。

アディルさんの会社はエアポート・シャトルです。観光シーズンなので、毎日忙しくされています。

チェックインを済ませ、空港で搭乗を待ちます。

空港では少し買い物もできました。蜂蜜やハンドクリームなどジェル状のものはしっかりと封をしてもらって飛行機に持ち込むことができます。

シンガポールのチャンギ空港に到着すると、JTBシンガポールのジョイさんが待ってくれていました。日本で日本語を勉強したこともあるということで、たくさん冗談を言いながらシンガポールの様子を教えてくださいました。バスで市内見学です。

バスが走る街中の様子はクライストチャーチとは全く違い、高層ビルばかりです。ジョイさんの説明では、淡路島ほどの大きさの島に560万人もの人が住んでいるということで、50階・60階建てのマンションがたくさん並んでいます。

まずは中華料理を食べます。ホテルの2階にある部屋でいただきました。隣の大部屋ではどこかの会社の81周年記念の食事会が開かれていました。

続いてはマーライオン公園です。記念撮影を終えるとちょうど8時になり、シンガポール川の向こう側に見えるマリナ・ベイ・サンズ・ホテルからのレーザーショーを見ることができました。

再びバスに乗って対岸へ回り、シンガポール・フライヤーに乗りました。世界一の観覧車です。

観覧車は28人乗りなので、全員が一度に乗りました。観覧車の中で記念撮影です。

観覧車が一番上まで来たのでまた記念撮影です。

観覧車の中から見たシンガポールの夜景です。

再びバスでチャンギ空港に戻りました。約3時間の短いシンガポール市内見学でしたが、年間平均湿度が80パーセントを超えるというシンガポールを体感できました。

日本へ戻るフライトはA11番ゲートで24時30分搭乗開始です。離陸は25時30分の予定です。搭乗口の前のベンチでみんな寝ています。

6時間のフライトを終えると、10日ぶりの日本です。日本は寒いですか?

【保護者の皆様へお知らせ】
帰国に際してお迎えに来られる保護者の方は〈関西国際空港1階 南到着口〉にてお待ちいただきますようお願いいたします。

到着時刻は11月21日(月)午前8時45分の予定ですが、確認される場合は「関空発着案内電話」(072-455-2500)をご利用ください。航空機はシンガポール航空SQ618便です。