2016年11月19日土曜日

待ちに待ったジェットボートと乗馬体験、修了式には特別ゲスト

いよいよ今日はニュージーランドでアクティビティをする最終日となりました。

朝食の時間に引率の先生のコンピュータで昨日のブログを見せてもらっています。それぞれが感想を言いながら楽しく見ています。


朝食を終えると、いつもの通り2台のシャトルバスに分乗してコワイ・ブッシュへ向かいます。そこではジェットボート、乗馬、羊の毛刈り体験などが待っています。


到着するとすぐに紅茶かココアとスコーンが待っていました。モーニング・ティーです。



おなかも落ち着いたところでライフ・ジャケットを着けてワイマカリリ川に降りていきます。


待ちに待ったジェットボートです。ここ2・3日、この辺りは雨が降っていたそうで、いつもはエメラルド・グリーンの水が茶色く濁っていたのが心残りでした。でも、今日は快晴になったことはラッキーでした。

みんなの叫び声が聞こえてきそうな写真を選びました。





怖かったけれども気持ちよかったジェットボートを終えて、記念撮影。右端の人はジェットボートを運転してくれた人です。後ろの背の高い人はここのオーナーのクリスさんです。


今度は羊に餌をやりました。クリスさんから両手にもらって羊の口のところに持って行くとおいしそうに食べます。




次はシープドッグの見学です。ブルーという名前の賢い犬が羊を追い込むところを見学します。ブルーはクリスさんの言うことしか聞きません。私たちがいくら命令しても知らん顔ですが、クリスさんが小さな声で何か言うとすぐに走り出します。これにはみんなびっくりしました。



クリスさんからのご指名により二人が“シープドッグ”を体験しました。なかなか上手にできましたが、二人とも息切れです。「シープドッグは偉いなあ」と感心しました。


次は、毛刈り前の羊と毛刈り後の羊を分ける仕事です。なかなか上手にできたので、「明日の朝、来て仕事をしてくれる?」と聞かれました。残念ながら明日は帰国の日なので、お断りしました。


隣の場所にはアルパカがいました。ふわふわの毛をさわらせてもらって記念撮影です。



賢いブルーを囲んでみんなで記念撮影もしました。ブルーが見えますか?


次は室内で、毛刈りの見学と体験です。まずはクリスさんが実際に毛刈りをして見せてくれます。


続いて、順にハサミで毛刈りをしてみました。羊にけがをさせてはいけないので恐る恐るでしたが、上手にできました。自分が刈った毛は記念にもらって帰ります。



横にはお土産コーナーもありました。みんなハンドクリームなどを買っていました。



お金を支払うのも勉強です。外国のお金はなかなか分かりにくいものです。



ようやくお昼ご飯です。おいしいごちそうがたくさん並んでいます。


 お皿を見てうっとりしています。


この顔を見ればどれだけおいしいか分かっていただけるでしょう。



別の場所に移動して、乗馬体験です。7人ずつ3つの班に分かれて実施しました。








女性のアビーさんが先頭でクリスさんが最後尾を行きます。クリスさんの指示で馬を操りながら行ってきます。


第2グループです。








美しい景色の中のトレッキングを楽しみました。


最後のグループです。







さあ、美しい景色を楽しんできます。


ここはルビコン・ヴァリーというところです。


朝早くに出て、SCCに帰ってきたのが4時過ぎです。待ちに待った行事だけにみんな大満足です。

夜はピザパーティと修了式です。大きなピザが届きました。





これはL&Pというニュージーランドのジュースです。レモン味のすっきりした炭酸飲料です。

 去年までお手伝いしていただいたヘイミッシュさんが駆けつけてくださいました。みんな初めての対面なのに打ち解けています。


デザートはTip Topのアイスクリームです。



おなかいっぱいになった後は、机を片付けて修了式です。まずは代表生とがお世話になった先生方にあいさつをします。日本語と英語によるすばらしいあいさつでした。


今日来てくださったのは、最初から最後までお世話になったニコラ先生とヘンク先生(右のお二人)、アドバイスとお手伝いをいただいた6ヶ月研修中の高校生の先輩お二人(左のお二人)、駆けつけてくださったヘイミッシュさん(真ん中の背の高い男性)の他に特別ゲストをお迎えしました。


特別ゲストとして来てくださったのは、SCC設立の基礎を築かれたバート・ファイフィールド先生(クライストチャーチ教育大学元副学長)の奥さん、ジョスリンさんです。

バート先生は15年ほど前に引退されるまで、長年にわたって園田学園の中学生・高校生・大学生のSCC研修を企画・ご指導くださいました。バート先生にお世話になった生徒・学生はみんなバート先生が大好きでした。

そのバート先生は、私たちが関西国際空港を出発した日の朝、病院でお亡くなりになりました。61年間連れ添われたパートナーを突然に亡くされ、しょんぼりしておられるジョスリンさんを少しでも元気づけることができればと、今日の修了式にお招きしました。


初期の交換教授として園田学園女子大学に来られていたバート先生といっしょに日本に住んでおられたジョスリンさんは日本が大好きです。静かな口調で感謝の気持ちと思い出を少し語られました。

続いては、一人一人にニコラ先生から思い出の記念写真が手渡され、ヘンク先生とジョスリンさんから祝福の握手をしていただいきました。みんなの笑顔がこの研修の成功を物語っています。





















最後は、得意の歌とダンスを披露しました。小学校とヴィラ・マリア・カレッジで披露するために練習してきた「ミッキーマウスマーチ」「バン・バン・バン」「エビカニクス」の3曲をすべて披露しました。先生方にはとても喜んでいただきました。



最後はみんなで記念撮影をして修了式を終えました。


最後のミーティングでは引率の先生方から明日のシンガポール市内見学の予定や注意事項などがありました。


ミーティングを終えたのは8時過ぎでしたが、夏時間のクライストチャーチは下の写真のようにまだ日が出ています。今から9時頃にかけて少しずつ日が暮れていきます。

明日の帰国に向けて荷物の整理など準備をしてから就寝です。



【保護者の皆様へお知らせ】
研修もあと残りわずかとなりました。帰国に際してお迎えに来られる保護者の方は〈関西国際空港1階 南到着口〉にてお待ちいただきますようお願いいたします。

到着時刻は11月21日(月)午前8時45分の予定ですが、確認される場合は「関空発着案内電話」(072-455-2500)をご利用ください。航空機はシンガポール航空SQ618便です。


0 件のコメント:

コメントを投稿